fc2ブログ

寿町フリーコンサート

2009年08月20日 23:49

先日の高級住宅地「山手」から一転、今度は横浜のドヤ街「寿町」でのコンサート。

来てくれた方には申し訳ない事をしました・・・
どんな場所なのか、説明をしておくべきでした。

以前は建築・土木の日雇い労働者の方の簡易宿舎として栄えた街。
現在は不景気や高齢化で街の活気は無く、ホームレスの方も多数。

町全体が異臭を放ち、その地域に一歩足を踏み入れると、まるで
昭和にタイムスリップしたかの様な空間です。

こんなイベントでなければとても一般人は入れません。

でも、この現実を知ってもらう、特に若者に・・・
という意味で、このコンサートは深い意味があると思います。

私達自身も、他の方達が入れないような場所に入り、知りえない情報を知り、
あまりにリアルな現実を見せつけられるのです。

ライブですが・・・

毎年、異常な盛り上がりを見せます。
今年も例外なくでした。

前回出させてもらった時は興奮状態が心地良く、何か恍惚感というのでしょうか、
とにかく興奮してました。

しかし、今回は違いました。

それが何なのか・・・いまだに考えている状態なのですが、
なにか「違和感」の様な物を感じてしまったのです。

ふとここの住人の方々とこのライブに来ている方々の対比が浮かびました。

自分のこのコンサートに対する姿勢は・・・。

改めて自分に問わなくてはいけないと思います。



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugarushamisen.blog62.fc2.com/tb.php/73-0e64fa5c
この記事へのトラックバック


最新情報