Loading…


Posted by daigo yuasa on --.-- スポンサー広告

座 ゆめこば

Posted by daigo yuasa on 10.2009 公演日記   0 comments   0 trackback
私は以前、プロの人形劇団に所属していました。
意外ですよね

その話は結構いろんな方から興味深々で聞かれるのですが、その話はまた後日・・・。

当時からお世話になっていた方が退団し、
新たに劇団を立ち上げ、その新作発表会に出演してきました。

「座 ゆめこば」
2009_10102009-09ゆめこば0107

「ゆめは夢 こばは木のある安らぎの場」という事だそうです。
たくさんの夢が詰まった事務所件稽古場の表札です。

今回の新作は「プクとトコ」という「踊り」と「芝居」を交えた演目でした。
今回、子供達は居なかったのですが、昔を思い出して子供達の引き付けられるポイントを
無意識にも探していました

2009_10102009-09ゆめこば0112

「人形劇」というジャンルでは捉えられないユニークな作品。
主に「動き」の部分で引き付けられるに違いない作品でした。
子供の反応が見てみたい!

さてさて、私も一時はプロとして人形劇の巡回公演を行っていたのですが、
いよいよ人形劇とのコラボが実現出来る時期になってきた様です!

夢は全国の子供達に芝居と三味線を聞かせる事。
思い描いただけでワクワクします。

子供達は大人と違って先入観がありません。
三味線もギターも同じ「楽器」として純粋に受け止めます。

子供達の環境に自然と邦楽器があれば、何十年後かの日本の楽器の捉え方が
変わってるかも・・・なんて大げさかな。

まずは、小さなことから一歩一歩・・・ですが、これが偉大な一歩になる様に頑張りたいと思います


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tsugarushamisen.blog62.fc2.com/tb.php/116-47426616

twitter

Twitter < > Reload

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブログ内検索

