Loading…


Posted by daigo yuasa on --.-- スポンサー広告

帰って来ました

Posted by daigo yuasa on 28.2011 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
岩手より無事帰って参りました。

現地での惨状や写真などはみなさん良くご存知だと思いますので、
あえて報告しませんが、恐ろしい事に、現地に行っているにも関わらず、

何か映画の世界に居る様な・・・

現実感の無い感覚のままでした。
そんな感覚こそが、いかに大変な事が起こったのかという実感なんだと思います。

現地では500人分の炊き出し、そして現地の中学生によるソーラン節の踊りの伴奏をさせて頂きました。
子供達の元気な姿は何よりも大人の心を元気にしてくれたのではないでしょうか。

伊藤多喜雄さんを中心に北海道の食材による炊き出し。
今までで一番人が集まったらしいです。

皆さんの笑顔・・・少しほっとしました。

さて、私が岩手に行っている間、東京では毎年楽しみにしているクルマのイベントがありました。
今年は残念ながら行く事が出来なかったのですが、知人の話によれば、

家も流されて何も無いのに愛車は無事だったからと頑張って来る方。

津波に巻き込まれ、ボロボロになった愛車を積載車に積んでエントリーされた方。

そんなクルマ好きな被災者の方々の行動。

車とその文化に対する愛情を感じます!

自粛ムードの中、イベントを決行される主催者の方も大きな決断が必要だったと思います。

しかし、そんな話を聞くとイベント中止にならなくて良かったなって思う。

文化が人の生きる力の源になってる事、示してくれる良い例だと思います。

さぁ、私も少しでも力になれる様、頑張ろう。




体験レッスン

Posted by daigo yuasa on 22.2011 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
今日は私のHPや教室PRに携わってくれています、

イラストレーターの霜田りえこさんが取材がてら、体験レッスンに来てくれました。

というか、半強制的に来てもらいました

その模様をイラストにして頂きました

        ↓

http://kumayamada.jugem.jp/?eid=114



霜田さん、もちろん三味線初体験なんですが、音感が良くて、

はじめっから譜尺(棹についている印)を見ないで音で探っていました。。。。スゴイ。


それで、なんというのでしょう・・・



負けず嫌い?



それも半端なく。



途中からもうね、没頭してるわけですよ。


半径1m以内に近づけないオーラ出まくりなんですよ。


しもださーん、もしもーし、センセイはここにいるよー。


いや、こういう人、上手くなるんだろうなー。

是非やってほしいね。


そして、明日から岩手県へ炊き出しのボランティアに行って参ります。

頑張れる時が来た!

さくら

Posted by daigo yuasa on 12.2011 お問い合わせ   2 comments   0 trackback
IMG_0095.jpg

IMG_0097.jpg


今日はお花見に行ってきました。

最高のタイミングで満開!

自粛のおかげか、いわゆる「宴会」的な人達が皆無で、とても良い雰囲気でした。

そういえば、私は「お花見」という言葉にあまり良いイメージを持っていませんでしたね。

だって、まず最初に浮かぶ居イメージが、酔っ払いのサラリーマン・・・。

もう真っ赤な顔してネクタイをハチマキにしたり、バカ騒ぎしてる様な。。。

そう思うと、何も公的にお花見自粛を促す事無いじゃん・・・

と思っていたのですが、さりげなくお花見を楽しみたい人には良いかもしれませんね。

太陽に向かって手を伸ばす様にして枝が伸び、そこにひしめき合う桜を観ていると、

生命感というか躍動感というか、ものすごいエネルギーを感じます。

その根本が何なのか、ほんの少しわかった様な気がします。





結婚式

Posted by daigo yuasa on 11.2011 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
IMG_0091.jpg

今日は友人の結婚式に。

素晴らしいチャペルでしたね♪

二人の暖かい雰囲気がにじみ出ていて、とても良い結婚式でした。

幸せな二人を見るのはこちらまで幸せな気分になるね。

う~ん、うらやましい!

やっぱライブだよねー♪

Posted by daigo yuasa on 10.2011 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
今日は友達が出演する舞台に行ってきました。

あらためて、やっぱ舞台はイイネ!

あと、たいがい出演者に惚れるね(笑)

だって舞台から俺の事ばっかり見てるもん。



・・・さて、アホは放っておいて、

今日のお話はタイムリーな事に、近未来のエネルギーの話だったり、
なんか予感でもしてたんすか?ってな内容でした。

あ、友人はほとんど準主役級のオイシイ役でした。

過去にはプロだったとはいえ、ここ数年の動きで準主役とは凄いね!

選んだ人も見る目があるわ。

あぁ、久々に芝居観たら感化されちゃいました。

他の舞台も行ってみよー。


オオバカモノ

Posted by daigo yuasa on 08.2011 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
俺なんて・・・

って思ったりもする。

オマエごときが・・・

なんていう人も・・・いるんだ実際。

でも、やっぱ、そう思ったらおしまいだなって、最近思う。

俺だって・・・

って、根拠の無い自信をもって突き進む。

「バカ」って言われてもね。

そんなバカならいいんじゃない?

支援のカタチ

Posted by daigo yuasa on 04.2011 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
そういえば、新潟県中越地震の時に現地へ慰問に行った事を思い出した。

さすがに震災から大分経った後ではあったけど、小千谷市もまだ分断されていたし、
仮設住宅の建設等、爪痕はまだまだありました。

でも地元の皆さんは楽しみにしていくれていた様で、真冬の寒い中
体育館に集まり、大道芸人さんも来てくれていたので子供達も笑い声が絶えなかったです。

今回の震災ではまだまだそんな状況ではありませんが、また仲間を集めて自分達の出来る事を
やりたいですね。


  

twitter

Twitter < > Reload

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

ブログ内検索

