Loading…


Posted by daigo yuasa on --.-- スポンサー広告

試聴室

Posted by daigo yuasa on 30.2009 公演日記   0 comments   0 trackback
試聴室ワンマン、たくさんのご来場ありがとうございました。

有名な赤線地帯があのような綺麗な場所に変身していてびっくりされた方も
多かったと思います。

さて、今回は残念な事にエレキ三味線がトラブルにより使えませんでした。
試行錯誤でかなりのところまで煮詰まってきたので、今回どこまでのレベルになったか、
試す上でも楽しみだったのですが。。。

しかしながら、こういった現場での経験が開発にとって何よりの実験場。
毎回、様々な問題が発見されますが、熟成するにあたってはそれがなければ
決して良い物は出来ないでしょうね。

帰ってからすぐにバラしてチェックしたのですが、原因は究明出来ました。
どうやら私の力ではどうにもなりそうに無いので、またお世話になってる
山家さんに相談する事にしましょう。

物を作るってのは本当に一朝一夕には出来ないものですね。
でも日々進化する三味線にだんだんと愛着が沸いてきます。

クルマなんかもそうですが、買っただけのものではなかなか気持ちが入りません。
少しでも自分でいじったり、改造したりすると、例えボロでもかけがえの無い物になります。

このエレキ三味線も完成する頃には、他には無い、私だけの音を奏でてくれるでしょうね

11月ワンマンライブ!

Posted by daigo yuasa on 26.2009 出演情報   0 comments   0 trackback
sichou_20091117175626.jpg

Totuka Free Stage

Posted by daigo yuasa on 23.2009 公演日記   0 comments   0 trackback
私のほんと未熟な頃からお世話になっている方から久々に連絡があり、
急遽、出演させて頂く事になりました「Totuka Free Stage」

もう7~8年前くらいでしょうか、いまだに覚えてくれていて呼んで頂けるとは、
ありがたい事です

さて、会場は屋外のステージなんですが、またもや雨が今にも降りそうな状態・・・。
なんだかんだ、雨男でもなく晴れ男でもなく、曇り男の様な気もしないではありません・・・。

心配でしたが、主催の方が気を利かせて頂き、屋内へ変更!
正直、嬉しかったですだってめちゃくちゃ寒いですし

そのおかげで会場は良く響き、お客さんも大勢集まって頂けました

ありがたや

その日はじょんから旧節も弾いたのですが、終了後にお客さんから
「じょんからの古い方もいいね~」
なんて言って頂けて、嬉しかったなぁ~。

そうなんです、「旧節」いいんです!

他のステージにはこんな方も・・・

2009_11222009-totuka0135.jpg

ジャグリングの方です。

なんと、医療用の手袋を頭からかぶって、鼻息で膨らませて最後に割ると言う荒業・・・

笑いました

ひだまり寄席

Posted by daigo yuasa on 21.2009 公演日記   2 comments   0 trackback
ひだまり寄席in取手、無事終了しました

今回、初の寄席デビューという事で期待と不安が入り混じり、どうなる事やらでしたが、
若手落語家さん達にお気遣い頂き、楽しく演奏させて頂きました

2009_11212009-hidamari0134.jpg

いわゆる「メクリ」といういやつですね。
なんだか自分の名前があるだけで嬉しいものです

2009_11212009-hidamari0130.jpg
2009_11212009-hidamari0132.jpg

橘ノ双葉 さん
三笑亭 夢吉 さん(左)
笑福亭 笑助 さん(右下)

まあ、そろいもそろって皆坊主(笑)

話のプロであるみなさんに、今日はいろいろな面で勉強させて頂きました。

楽屋での何気ない所作なんかも、さすが「落語家」だなぁ~と思うところが多くて、
夢吉さんのお弁当の食べ方なんか、楽屋でもう落語始まっててるんですか???って感じです

なかなか裏手から落語を聞けるなんても無い事ですしね~。
当たり前ですが、本番直前はピリッとした空気で「戦場」に向かって行く感じ・・・

袖から口座に上がる時の一瞬の間、所作には「美しさ」を感じましたね
カッコイイ~と素直に思いました

そして、みなさんの色とりどりの着物を見てしまった私は、また新しい着物が欲しくなってしまいました
浅草に行きたいなぁ~。

爛漫リハ

Posted by daigo yuasa on 20.2009 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
今日は28日ライブに向け、爛漫リハでした

なんだかんだとあと一週間ちょっとですが、あらびっくり!
新曲のオンパレードではないですか

リハの時間はあっと言う間に過ぎて、ヤバイ、これは大仕事だぞ
来週までに完成するのだろうか・・・おれ。

しっかし、あこちゃんのセンスは相変わらずすんごくて、
「え!?この曲をバンドでやるの!?」
なんてのを平気で出してくる・・・。

民謡をやっている方からすると、とても思いつかない・・・。

でもイザあこちゃんが唄うと

・・・お、おもしろい・・・

となってしまうのです
いや、ホントうちの大将はすげえわ。

そして、今回はもしかすると野郎共は「スーツ」で出演かもしれませんよ
どうです!?想像つかないでしょ!?

でも、一回やってみたかったんですよね~。

「爛漫社中でスーツ!」

あと、あこちゃんとMAKOさんは和柄のセクシーなドレスで!
なんて勝手に妄想していたんですが、実現なるか!?

「コスプレバンド」として売り出そうとちょこちょこと小細工しているのですが、
そろそろMAKOさんに殴られそうです。

「あんただけやんなさい!」って(笑)

いや、きっとMAKOさんならやってくれるはず

「セクシードレス」!

誰か和柄のかっこいいの作って!

そうそう、エアジンでやった時にはあこちゃんセクシーでした!

ご覧ください!

ako.jpg

奇跡の一枚!(ウソです・・・怒られる。。。)

という事で、28日は黄金町・試聴室へ是非!

やっぱ晴れ男?

Posted by daigo yuasa on 15.2009 公演日記   2 comments   0 trackback
降水確率80パーセント・・・。

朝起きたらやっぱり、横殴りの雨・・・。

あ~、無理か~、と思っていたら、お昼くらいからなんだか外が明るい・・・

うそ~!と思いつつ、外を見たらなんと青空!!!

まさか、やっぱり晴れ男か!?

向かう途中、油断は出来ないと思いつつも、空はどんどん明るくなってゆく。

センター南・オアシスライブ、無事終了してきちゃいました

さすがに今日は凄かったなぁ。

スタッフさんにおれ晴れ男でしょ!って自慢したら、なんだ主催者さんも晴れ男だそうな。
まぁ、二人の力って事で。

それにしても久々のソロライブ。
なんだかまわりに誰も居ないのが不思議な気分。

そして気楽な気分(笑)

・・・なんてのは最初だけで、いつも以上に力が入ってしまいまいた
無駄に・・・ね

でも、屋外でソロなんて昔を思い出す・・・。
初心に少し戻れた様な、そんな気分。

しょっちゅう駅員さんや警察の方と喧嘩してたっけ・・・。
若気の至りって事で許してください

三味線を始めた頃の、あの気持ちをもうちょっとだけ取り戻したい・・・そんな今日この頃です。


ソロライブ!

Posted by daigo yuasa on 14.2009 出演情報   0 comments   0 trackback
すっかり告知を忘れていました・・・

明日はセンター南駅でソロライブなのです!
なんですが、野外なので中止の可能性が高いです

14時30分頃にセンター南駅スキップ広場です。

降水確率70%です・・・。

微妙です・・・。

奇跡の実感

Posted by daigo yuasa on 12.2009 お問い合わせ   0 comments   0 trackback
今日は幼馴染の新居にて夕食を招待してもらいお邪魔してきました

というのも先日、めでたく赤ちゃんが生まれて、やっと落ち着いたところ、
私は初のご対面

それではお披露目!ジャジャ~ン!

2009_11112009-10makoto0125.jpg

かっわいいでしょ~?

名前は「凛音」君。男の子です!
ちなみに「りおん」と読みます。凝ったなぁ~。いい名前です

今まで赤ちゃんなんて一杯見てるハズなのに、また友人の・・・となると
なにか違った感覚になりますね~。

この地球にあらたな命がこの二人から生まれたんだ。
神秘だぁ~~~~!!!

なんて、当たり前の事が妙に実感として沸いてくるんです。

いやほんと、言葉では表せない実感ですね・・・。
奇跡的な事を目の前で見た様な・・・不思議です。

友人の親バカっぷりも想像以上で(笑)奥さんもあきれてましたが、
なんだか暖かい家庭の雰囲気で、こちらまで幸せな気分になりますね。

嬉しいものです

この子達の為にも美しい地球を残さなくてはいけません!!!

なんて、急にエコロジーな気分になってしまった一日でした







FRIDAY

Posted by daigo yuasa on 09.2009 出演情報   0 comments   0 trackback
2009_11082009-10friday0122.jpg

FRIDAY初ライブ終了!

ここ最近のライブハウスで一番やりやすかったです!
なんというか、音がまろやかに聞こえて、演奏してる方もとても気持ちがいい。

そして名物(?)マスターさんもノリノリでそれも楽しい!

お店の雰囲気も暖かみがあって、それでいて歴史を感じます。
まさにハマを代表するライブハウスだなぁと感じました。

最後にクレイジーケンバンドの誕生秘話を聞かせてもらっていたら、
時間を忘れて危うく終電逃しそうになりました

楽しかったです

そしてそして、来月には早くも2日間決定!

12月18日 27日です

マスター曰く、18日は早めに予約無いと入れなくなりそうだとか。
ホントですか・・・

今回とはまた雰囲気の違うライブをお届け致します!
乞うご期待!

いよいよ明日!

Posted by daigo yuasa on 07.2009 出演情報   0 comments   0 trackback
friday.jpg

こんなに光ってねーよ


■初ライブ 極彩色でFRIDAY!!!
2009年11月8日(日)伊勢佐木町 FRIDAY
出演:遠峰あこと爛漫社中 料金:2500円 開演:20時
中区長者町8丁目123番地 相模屋ビル3階
FRIDAY 045-252-8033 
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm
※1時間2ステージたっぷりと!

あの「クレイジー・ケン・バンド」を輩出した伝説のライブハウスでワンマン!?
後に続くぞ~~~!!!

民謡の底力

Posted by daigo yuasa on 06.2009 公演日記   0 comments   0 trackback
今日は伊藤多喜雄さんが講師を勤めます「ワークショップ」をお手伝いさせて頂きました。

内容は高校の先生方が集まり、「ソーラン節」を唄うというもの。

実は他にも同時に「ゴスペル」や「合唱」の各有名な先生方がいらっしゃって
講義をしているのですが、その中でもいちばん「民謡」が受講数少なかったみたいです・・・。

それはそうですよね・・・たった一時間やそこらで民謡を唄えるわけが・・・
と思うのが普通であります

さて、講義ですが、私が聞いていても「なるほどなぁ~」という部分が多く、
先生方も食い入る様に聞かれていました。

そして実際に唄うわけですが・・・

やっぱり難しいですよ

そう簡単には・・・なんですが、みなさん唄うにつれてノリノリになって行くのが
伴奏してるこちらにビシビシ伝わってくるではありませんか

そして60名の合唱は大迫力!
女性も力強く唄って頂き、なんだかこちらも楽しくなってきました

いっそこのまま宴会に突入したい気分(笑)
そんな気にさせてしまうのが「民謡」の底力です!

そういえば終了後、「一升瓶がほしくなりました~」なんて声が聞こえてきましたよ(女性です
たしかに!そしたらもっと楽しいでしょうね(笑)

みんな集まっておもいおもいに自分の唄を披露する、みんなで歌う、尺八、三味線で!
そんな光景は昔は当たり前にあったのでしょうが、現在でもよみがえってくれたら楽しいですね!

学校公演

Posted by daigo yuasa on 02.2009 公演日記   0 comments   0 trackback
20091102164837

今日は先日の「はんや全国大会」にも出場した、
寄田小学校に訪問しました。

なんと全校生徒13名!
ひとクラス1~3名という少人数ですが、元気な子供達とやさしい先生方で、
学校はとても明るい雰囲気でした

子供達も、まさか自分達が踊っている曲を
唄っている人が来るなんて、びっくりしたでしょうね。

それにしても、本当に素直で元気な子供達。
やはり、この大自然の中で育ってるって事は大きいだろうなぁと思います。

大人の私達でさえ、豊かな気持ちになってしまうのですから、自然の力は偉大です。

出来る事なら、自分も自然の中でゆっくり暮らしてみたいものです…今は無理ですが

はんや全国大会

Posted by daigo yuasa on 01.2009 公演日記   2 comments   0 trackback
20091101093232

はんや全国大会、終了致しました。

唄では無く、踊りの大会だったのですが、
いわゆる「民舞」ではなく、よさこいソーラン的な
創作たっぷりの振り付けで非常に楽しい大会です

人形劇やってたからでしょうか、
ジュニアの部の子供たちが頑張ってる姿を見ると目頭が熱くなってしまう…

歳とったのかなぁ

もともと「津軽あいや節」のルーツでもある「はんや節」

聞けば聞く程あいやの元になったのがよくわかってきます。

なるほど、これが津軽衆の
「じょっぱり」「えふりこき」(失礼か…)
と混ざり合って出来たんだなぁなんて想像すると面白いです

今回は、九州ののどかな風景と味のあるはんやの唄声で、改めて「民謡の良さ」をしみじみ感じました。

やはり地元に来ないと感じれない事っていっぱいありますね。

そして、今日ははんや祭りです頑張ります
  

twitter

Twitter < > Reload

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブログ内検索

