Loading…


Posted by daigo yuasa on --.-- スポンサー広告

夏を満喫

Posted by daigo yuasa on 27.2009 お問い合わせ   0 trackback
今年は梅雨も早く明け、じめじめした陽気も早く過ぎてくれて大変うれしかったのですが、
まだ梅雨なのでは・・・という位天気が悪いですね。

やっぱり、梅雨明け宣言とかしないほうがいいのかと・・・・。

そんな残念な天気が続いておりましたが、昨日今日と、とても良い天気になりまして、
私も夏を満喫してきました。

ちょうど仕事で地元藤沢に戻っていたのでお墓参り。

そこでこんな無防備なネコを発見・・・
2009_0726yakata0015.jpg

こいつ、頭を撫でようが、おなかをさすろうが、一向に起きる気配が無く、
完全にリラックスしきっています・・・。

いいなぁ、のんきで。

我が家の先祖代々のお墓は片瀬にありまして、高台から見渡す江ノ島周辺の
景色はとてもにぎわっていました。

う~ん、海に行きたいですね。

さて、その後、久々に地元の仲間と合流、恒例のバーべキューとなりました。

といっても山に川に行く訳でなく、クルマ仲間ですのでなんとクルマ屋さんでのBBQ!
2009_0726yakata0016.jpg

ガレージ全体が焼肉のにおいに・・・。

ちなみに私は古いクルマやアメリカ車、VWが好きなのですが、そんな好きなクルマに囲まれて
BBQってのもいいものです。

久々にクルマ談義に花が咲いてとても楽しかったです。

私も古~いフォルクス・ワーゲンを所有しているのですが、現在は諸事情により
ガレージに眠ったまま・・・。

こんな仲間達と話していると、忘れていた遊び心に火がつきそうです・・・。

「クルマ」という共通の趣味によって
いろんな職種で、様々な性格の人間が、いろいろ苦労しながら時に協力しあって、
つながる事が出来るって最高です。

若者のの自動車離れが進んでいる現在、古いクルマを大切に乗るというステキな文化、
大切にしたいですね。

仲間も頑張ってる、自分も頑張ろう!

学校公演

Posted by daigo yuasa on 19.2009 公演日記   0 trackback
伊藤多喜雄さんの学校公演に行ってきました。
2009_0717itabasi0058.jpg

考えてみると、大人になってから小学校の校舎に入る事ってまず無いですよね。
入った途端、懐かしい気持ちになってびっくりしました。

何故か、母校でも無いのに「小学校」のにおいがするのです!
この香りは一体なんなんでしょうか?

きっと目をつむって入っても「ここは小学校です」と言い当てられそうな・・・
その位わかりやすいのですね。

さて、会場はご覧の通り「体育館」です。
これも懐かしいですね~。

当然、クーラーなんてものは無く、演奏中も汗だくになっておりました。

この学校は数ヶ月前に運動会で「ソーラン節」を踊ったみたいで、
この日も5,6年生達が私達の演奏で踊ってくれたんです!

体育館目一杯に広がる子供達の踊りは大迫力でした。

舞台上からは意外と全体が見渡せるもので、実は細かいところまで見えるのですが、
子供達の踊っている姿は真剣そのもの・・・

手を抜いている子供なんて一人もいない!
全員が最大のエネルギーを振り絞って全力で踊っているのが伝わってきます!

そんな子供達を目前にしてしまえば、演奏に力が入らないわけがありませんよね!
なんと、ソーラン節を連続で4回も演奏しました。

連続で唄える多喜雄さんもスゴイ、子供達も相当疲れただろうな。

でも、終わった後も「アンコール!」なんて声がかかってきて・・・
底なしに元気だなぁ・・・。

そんな元気な子供達のエネルギーをもらって幸せな一日でした。

爛漫リハ

Posted by daigo yuasa on 16.2009 お問い合わせ   0 trackback
あっついですね~。

今日は地元藤沢に戻り、朝から海にでも行こうかと思いましたが、
一歩外に出ると灼熱地獄・・・

今年の夏は早すぎるのでは・・・
海岸線をドライブに留めておきました。

アイスを食べながらトロトロと海岸線を流してると気持ちいいですね~。

そのまま今日の予定の山家さん(エレキ三味線を製作してもらってます)の事務所まで
行って、エレキ三味線のサウンドチェックをしてきました。

前にも書きましたが、機械は難しいですね。。。

もう何回も何回もトライ・アンド・エラーで弾きっぱなし、さすがに腕がパンパン・・・
それに付き合ってくれている山家さんには本当に感謝です。

そして、何かを作りあげる作業っていうのはほんとに根気のいる作業だし、
思う様には行かない。

でも山家さん
「だからこそ勉強になるでしょ?買ったらそれまでだよ」
って、その通りです。
過程に重要な発見があるんですよね。

今日の発見

「やってみなくちゃわからない」

いくら頭で考えても、思うとおりには行かない。
逆に「これはだめだろうな」という事だって、だめもとでやってみたら案外良かったり。

とにかくああだこうだ考えているより、行動して答えを出すって事。

失敗を恐れず、面倒くさがらず、とにかく数やって結果を出す!

これだね。

口で言うのは簡単だけどね。

さて、そんなトライを6時間くらい続けてヘトヘトでスタジオへ・・・。

爛漫社中のリハーサルです。

今日は自分の出番の無い曲でみんなを見ていたのだけど、
このバンドカッコイイわ。。。

いや「オシャレ」でも無ければ「都会的」でもないですよ、正直。

ホント濃い~メンバーなんですが、そのメンバーが時を重ね、(年をとり・・・とはいいません)
まあるくなって一丸となって・・・

若い頃にあってたら殴り合いにでもなってそうなメンバーですもん

なんか、そんな佇まいがカッコイイのだな~。

一言で言うと「深いっ」て感じかな。

勉強させてもらってます。

さて、明日は元団員だった劇団に行ったり、クルマのカスタム・ガレージに遊びに・・・
いや、それも何故か三味線の話で・・・

たまには愛車を見てこよう。

ではおやすみなさい。

ふるさとの唄 ふるさとの声

Posted by daigo yuasa on 15.2009 公演日記   0 trackback
板橋区文化会館で行われました、伊藤多喜雄さんのライブに出演させて頂きました。

「ふるさとの唄 ふるさとの声」

と題されましたこの公演、他にもいろいろなアーティストが参加し、
日本の音を奏でています。

その一つの公演なのですが、民謡を伝えてきた多喜雄さんはまさにぴったりですね。

そして、我らが「遠峰あこ」ちゃんがゲスト出演!!!

あこちゃんは伊藤多喜雄さんに憧れて民謡を唄い出して、
なんとその憧れの多喜雄さんライブにゲスト出演なんて・・・

スゴイ!あこちゃんおめでとう!

きっと本人が一番びっくりしてるんだろうな。

私もTKIOバンドとあこちゃんの伴奏を同じ舞台で・・・・
なんとも不思議な気分でした。

当日は夏らしく、浴衣で!

2009_0710itabasi0050.jpg

TAKIOバンドのスーパー超絶津軽三味線奏者「山中信人」さんと・・・

完全に怪しいなこの二人・・・
花火大会なんか歩いてたら職務質問されそうです。

本番は落語があったり、「さざえさん」を演奏したり、なんだか賑やかで
それでいて、なんとなくほんわかしたムードもあり、非常に楽しかったです。

勢いのバンド演奏もいいけど、生楽器中心のこういったあたたかい雰囲気はいいものですね。

さてさて梅雨も明けて夏本番!

日本の夏を楽しみましょう!



7月出演情報

Posted by daigo yuasa on 09.2009 出演情報   0 trackback
■2009年7月31日(金)、8月1日(土)■

恵比寿盆踊り大会

会場:恵比寿駅前

開演 両日共 18:00~18:30

出演者:伊藤多喜雄(唄)・柿崎竹美(唄・踊り)・湯浅大吾(三味線)・小濱明人(尺八)

広本葉子(ピアノ)・浅野 町子 (輪太鼓)・竹田弘樹(ベース)・秋葉正樹(ドラム)

お祭りコンサートのため入場無料




■2009年7月10日(金)■

ふるさとの歌 ふるさとの声

会場:板橋区立文化会館 小ホール (東京都板橋区大山東町51-1)

開場 18:00 開演 18:30 

出演者:伊藤多喜雄・立川志の吉・柿崎竹美・遠峰あこ・山中信人
     湯浅大吾・小濱明人・松本宏平(予定)

 料金 ¥3500(自由席) 

チケット取扱い: フィールドワークスジャパン 03-3461-3399 5月10日販売開始
  問い合わせ: フィールドワークスジャパン 03-3461-3399




■2009年7月5日(日)■

恒例!日ノ出薬局大明神ライブ!
日ノ出町駅前 日ノ出薬局のシャッター前 
夕方4時前くらい 投げ銭大歓迎!大雨、荒天中止

日の出大明神ライブ

Posted by daigo yuasa on 08.2009 公演日記   0 trackback
たくさんのご来場、ありがとうございました、日の出大明神ライブ

もう3回目になるのかな。
多くの方が足を止めてくれてうれしい限りです。

7月の梅雨時にも関わらず雨も無く、それでいて暑くも無く
とてもラッキーでしたね。

8月は恐ろしいですが・・・。

今回も三味線的なトラブル満載・・・でしたが、
音的には良い方向に向かって行けてる様で今後に期待しててください。

さあ、明後日は伊藤多喜雄さんのライブです!

非常にアコースティックな、いつもと違う雰囲気のライブになりそうです。
頑張ってきます



10年

Posted by daigo yuasa on 01.2009 お問い合わせ   0 trackback
今日で三味線を始めて10年目に突入しました。

何とか一つの事を10年続けられました。

飽きっぽい私が奇跡の様です。

何度もやめようかと思いました。

やめるためのもっともな理由はいくらでもありました。

すべて言い訳ですが。

死ぬほどつらい事もありました。

それ以上に最高の出会いがありました。

ほんとに様々な人に支えられてきました。

暖かく見守ってくれてる人がいました。

そんな人の存在が無ければ決して歩めなかった10年です。

しかしながら、10年やってこんなものか。

少しは自信でも付いているかと思えば、大間違い。

やればやるほど、三味線の音の深さに唖然とします。

でも、それでいいのかもしれませんね。

天狗になりやすい私は、それ位が丁度いいのかもしれません。

一人前なんてとんでもない。

やっとスタートラインに立った湯浅大吾をこれからもよろしくお願い致します。
  

twitter

Twitter < > Reload

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

ブログ内検索

