Loading…


Posted by daigo yuasa on --.-- スポンサー広告

丘公園

Posted by daigo yuasa on 25.2009 お問い合わせ   0 trackback
今日は「港の見える丘公園」内にありますホテルでの演奏です。

ここは8月のライブを行う「ゲーテ座」のすぐ近く。
とてもおしゃれなヨコハマのオススメスポットなのですよ

キレイな町並みです
2009_0625minato0048.jpg

ここが「ゲーテ座」
2009_0625minato0047.jpg

久々の眺め
2009_0625minato0043.jpg

ベイブリッジも見えて、デートスポットに最適!
今日も昼間からカップル達がたくさんで腹立た・・・いや、微笑ましいです。

さて、久々の三味線オンリー一発勝負でしたが、
楽しいなぁ、やっぱり。

もちろん、反省点いっぱいですが、今日はホント楽しめた気がしました。
お客さんもよく聞いてくれてたし、感謝です。

一つ気が付きましたが、お客さんは自分が思ってるより三味線について
知りたがってるんだな、という事。

当然、自分にとっては当たり前の事で、最近はメディアなんかでも
津軽三味線は良く出ていたじゃないですか?

だから、結構知ってたりするかな、なんて先入観があったのですが、
考えてみれば、「生」でふれる事って少ないですもんね。

やっぱ「初心忘るるべからず」!

大事にしていきたいと思います。




7th AVENUE

Posted by daigo yuasa on 24.2009 公演日記   0 trackback
先日UPしました、木村充輝さんのライブのOAで参加させて頂きました。

横浜スタジアム前のライブハウス「7th AVENUE」
2009_06217th0031.jpg

以前、現「爛漫社中」の前身「オリーバーズ」にて出演した事がありました。
懐かしいなぁ。

本番前にヘアスタイルを入念に整える
2009_06217th0040.jpg

久しぶりに来ましたが、昔を思い出し、なんか緊張する・・・落ち着かないワタクシ・・・。
2009_06217th0036.jpg

あ、この衣装のテーマは「テキヤ」です。
他のバンドのみなさんに
「なんか、たこ焼きでも売ってそうだな~」なんて言われてました。
正解!

次は腹巻をして寅さんルックです。
もはやコスプレです。

はい、あこちゃ~ん。ファンの方お待たせ。楽屋の貴重ショットだね。
2009_06217th0037.jpg

さてさて、肝心のライブですが・・・
あっという間に終わっちゃった・・・。

正直、かなり出来は悪かったなぁ。。。。
反省点多数・・・過ぎでした。

終了後の打ち上げ
2009_06217th0041.jpg

爛漫仙人「たかっちゃん」
2009_06217th0042.jpg

木村充輝さんのギター。めちゃめちゃカッコイイ!
2009_06217th0038.jpg

ほんとに三味線本体の問題も多数でしたが、おかげで改善すべき点もわかって
明日に繋がるライブになったし、木村充輝さんとの出会いで心も明日に向かって
勢いを増しました。

みなさん、お疲れ様でした。

子供達に民謡を!

Posted by daigo yuasa on 23.2009 公演日記   0 trackback
町田市にあります、子供達が集まるサークルでの演奏会でした。

本日の衣装。水色の生地にひょうたんが入っております
それにしても、着物が似合う体型になったな・・・。そろそろマズイぞ。

2009_06217th0028.jpg

遠峰あこちゃんと。
2009_06217th0029.jpg

たっつぁん。
まじめに練習してそうですが、頭の中は「今晩のオカズなにかな~」
2009_06217th0025.jpg

あこちゃんが楽屋の花を見て

「桃がいるよ~!」と叫んでいたので、何をファンタジーな事を・・・
と思ったら、ホントだ!小さい桃だ!カワイイ。。。。

なんていう実でしょうか?

2009_06217th0024.jpg

舞台です!
2009_06217th0021.jpg

さてさて、先日もお話しましたが、かなり強敵な子供達・・・覚悟しておいて・・・
との事で、不安半分、やったるぞー!半分・・・

一体どうなる事か・・・と思いましたが・・・

いやいや、これがなかなか良く聞いてくれました!

さすがの「あこおねえさん」は人気者で、子供達も興味深々で歌に聞き入ってくれてました。
途中、若干だらけそうになりまして、三味線ソロの時はどうなるかと思いましたが、
うれしい事に、一生懸命聞いてくれてるのです!

あこちゃんのアコーディオンにしても、三味線にしても、子供達は不思議なんでしょうね。
正直に反応してくれておもしろかったな。

人形劇役者をやっていた頃を思い出し、懐かしい、楽しい思い出で胸が一杯になりました。

これを機に、子供達にもっともっと聞いてもらえる機会を増やしたいなと思います。
ゲーテ座のライブも子供達の踊りあり、コーラスありで楽しいライブになりますよ!

お楽しみに!

木村充輝ライブ

Posted by daigo yuasa on 22.2009 お問い合わせ   0 trackback
「遠峰あこと爛漫社中」で憂歌団・木村充輝さんの前座を勤めて参りました。

私達のライブは後ほどUPしますが、
木村充輝さんのライブ、最高でしたね

なんだか木村さん、ステージで楽しんで、楽しんで、楽しみ抜いちゃってて、
なんだろうな、あの感覚は。
「オマエらもオマエ自身を楽しめよー!」
なんてメッセージがビンビン伝わって来て。

「音楽は楽しまなきゃ!」なんて言ってる人は散々会ってきましたが、
やっぱり、イマイチピンときて無かった。

そういう人達ってのは現実逃避だったり、自己満足だったり、
これは自分も含めて演者として的外れ。

何が違うのかな・・・なんて、終了後の余韻の中で考えてた。

違いは「何を」楽しんでるのかって事か。
おそらく木村さんは「出会い」を楽しんでるんだ。

この場所で、このタイミングで、もう二度と訪れないこの瞬間の「出会い」を。
そういえばMCでも、「出会いだけですわぁ」なんて言ってたっけ。

そして木村さんは酸いも甘いも噛み締めて「でもな~」ってステージで遊んじゃってる。
ファンからのリクエストにも「俺が歌いたい歌唄うんじゃ~!」って唄わない(笑)

そうだそうだ!
歌いたい歌唄って最高に楽しんで見せてくれ!
そんな姿みてこっちも楽しくなる。

これなんだな。

ライブ終了後木村さんは私達に暖かく力強い言葉をかけてくれました。
そして一言

「まけへんで~!」

光栄です。

6月出演情報

Posted by daigo yuasa on 20.2009 出演情報   0 trackback
■憂歌団 木村充揮ライブ

2009年6月21日(日) 関内セブンスアベニュー
OPEN 17:30/START 18:00 前売¥3500/当日¥4000
出演:木村充揮 O.A.:ソルティヒロシ 前座:遠峰あこと爛漫社中
tel 045-641-2484  http://www2.big.or.jp/~7th/contents.html
JR線・市営地下鉄「関内駅」南口下車徒歩5分
ガーデンホテル隣メガネスーパーB1

爛漫社中は、たっつぁん(ちんどん)湯浅大吾(津軽三味線)
たかっちゃん(サックス)です。

格闘中!

Posted by daigo yuasa on 20.2009 お問い合わせ   0 trackback
只今、試作中のエレキ三味線の音を調整する作業をしています。

非常に性能の良いピックアップを付けてもらい、調整次第でかなり
良い感じになるはずなのですが、これがなかなか難しい

録音しては聞き、聞いては調整し、また録音し・・・エンドレス。

あちらの音を立てればこちらの音が立たず・・・

なんですかコレは?
人間関係の縮図デスカ?

途中で止められなくて、もうちょい、もうちょい・・・
と、おしっこも我慢する始末・・・。
っていうか、ちょっと出ちゃった
ウソです。
なんで自宅なのに我慢しているのか自分でもわかりません。

やっと練習部屋を這って出てきました。
なんで私は這っているのでしょうか?

で、これでまた我が家のレコーディング・スタジオ(←単なる練習部屋です)
に戻って聞くじゃないですか?

そうすると、最初に調整した方が良かったりします。

一瞬、窓から飛び降りようかと思います。

一階ですが。

そして今日の最終調整も済み、明日また聞くわけです。

そうすると「なんだこれ?」・・・ってなるんですよ。

夜中に書いたラブレター並に違うんですよ。

こんな死闘を繰り広げながらエレキ三味線は進化して行きます。

8月8日 ゲーテ座ライブにはその汗と涙の結晶がお披露目される予定です。

そんな事も楽しみに来て頂けると面白いかもしれません

ひろめ船まつり

Posted by daigo yuasa on 17.2009 公演日記   0 trackback
今回は函館の近く「南茅部(みなみかやべ)」に行って参りました

「ひろめ船祭り」での伊藤多喜雄コンサートに出演です。

「ひろめ」とは「お披露目」の事かと思いきや、実は
「昆布」の事なのだそうです。

それを聞くまでは何をお披露目するのか?ずっと考えていました

さてさて、今回は出発前に一つ心配が・・・

今回はまた「漁港」でのお祭りで、野外ステージなのです。
なのに予報は雨雨雨・・・降水確率70パーセント以上

屋根があるとはいえ、三味線には辛い状況なんですね。。。

前日のリハーサル時にはなんとか持ちこたえてくれたが・・・
終了直前に台風の様な風と共に雨が・・・

翌日・・・

やはり雨・・・

しかし・・・

昼には・・・

晴天!!!

2009_06132009minamikayabe0007.jpg

やっぱり私は晴れ男では!?
良かった良かった

その後もずーっと天気は持ちこたえてくれて無事本番を終える事が出来ました

2009_06132009minamikayabe0010.jpg

写真はドラムの堀越さん。
う~ん、いいオトコですな~。

そしてもう一つ、信じれらない事が・・・

なんと昔横浜でバイトをしていた時の同僚に偶然にも再会!
もともと地元がここの彼は、実家に帰って漁師になっていました!

ほんと驚いたなぁ

久々に会った彼はたくましくなっていて、晴れやかな顔をしていました。
そうだよなぁ、こんないいところが実家なんだから、関東に来る事ないよね
うれしい偶然でした。

夜には飾り立てられた船が漁港でパレードです!
2009_06132009minamikayabe0018.jpg
間近で見る船はものすごい迫力でしたよ~。

最後には花火も上がり、地元の人にとっても、私達にとっても、
最高のお祭りになったのではないでしょうか



来週は子供たちに民謡を!

Posted by daigo yuasa on 16.2009 お問い合わせ   0 trackback
無事北海道から帰って参りました

休む間もなく、今日は遠峰あこちゃんとの打ち合わせだったのですが、
来週は子供達の前で民謡を演奏して来るんです

どういった形で見せようか・・・悩みますが、何といっても子供達に
聞かせる事は、自分のライフワークにしたいと思っているので、
これを足がかりに広がってくれたらなと思うのです。

久々の少人数での編成。
最近、バンドでの活動が多かったので新鮮です。

バンドもいいですが、自分にはやっぱりこちらが原点だなぁと感じます。
大事にしたいですね。

しかし、その演奏会は過去に様々な方が来て「惨敗」だったそうで・・・
主催者の方も「覚悟して来てください・・・」との事

なんとか子供達に感じてもらえる様にがんばります

では、北海道ツアー日記は明日アップです

今日から北海道ツアーです。

Posted by daigo yuasa on 11.2009 お問い合わせ   0 trackback
今日から、最近参加させていただいています「伊藤多喜雄&TAKIO BAND」のツアーです

バンドのみなさんに久しぶりに会えるのが楽しみです

どうやら、今回も「漁港」らしいのですが、まだ北海道は寒いのかな?
天気が良ければいいのですが

ではでは頑張ってきます

伊藤多喜雄&TAKIO BAND

Posted by daigo yuasa on 08.2009 出演情報   0 trackback
■第24回南茅部ひろめ舟祭り■
     
日時
2009年6月13日(土)開演 18:30~

会場
  臼尻漁港(函館市臼尻町)

★チケットのお問合せ:
 函館市南茅部支産業課 0138-25-5111
 TAKIOプロモーション 044-844-2338

日の出大明神ライブ

Posted by daigo yuasa on 08.2009 公演日記   0 trackback
本日は爛漫社中日の出大明神ライブでした!


これが噂の日の出大明神
2009_06072009hinode0049_20090608030350.jpg

今日もたくさんの方が足を止めてくださいました。
感謝感謝です!

2009_06072009hinode0052.jpg

来月は7月5日です!
ご来場、お待ちしております

6月7日は日の出町でライブです!

Posted by daigo yuasa on 04.2009 出演情報   0 trackback
■6月7日 恒例!遠峰あこと爛漫社中日の出町駅前ライブ!■

16時位から日の出町駅前の薬局のシャッターに描かれた
「日の出大明神」の前で演奏します

ご来場、お待ちしています

ご来場ありがとうございました!

Posted by daigo yuasa on 03.2009 公演日記   0 trackback
センター南駅・スキップ広場でのライブ、無事に終了しました!

2009_060220090040.jpg

センター南駅ってすごいキレイなんですよ!
夜になるとこジャレた店の照明がロマンチック♪

もう、まさにデートスポット的な雰囲気の中、津軽三味線べべべ~んと
弾いてきちゃいましたよ

しかも、ばっちり紋付袴着ちゃったもんね・・・いやぁー、場違いだったかな

残念ながら、その写真はお見せ出来ないのですが(撮ってなかった・・・)
ご来場頂いた皆様の特典ということで・・・

わざわざ遠くからお越しくださった皆様、ありがとうございました!

「弐人の宴」

Posted by daigo yuasa on 03.2009 お問い合わせ   0 trackback
日ごろからお世話になっています、遠峰あこさんのライブに行ってきました!

場所は野毛のオシャレなBar Sam`s Bar

2009_06072009hinode0034.jpg

日ごろはソロだったりバンド編成だったり、いろいろですが、今回の企画は

「弐人の宴」

という事で、遠峰あこさんとゲストのミュージシャンでの競演!

今回は「謎のセレブ美女」MAKOさんです。
2009_06072009hinode0039.jpg

今回は新曲なんかも披露されて盛り上がりました。
あこちゃんファンもいっぱいでスゴイなぁ

そして、いよいよ謎のセレブ美女の正体が明らかに・・・

なりませんでした

MAKOさん、一体いつまで謎のままなんでしょうか

さてさて、当然私の出番はありませんから、心置きなく飲む飲む
音楽を聴きながらお酒を飲むのって、なんて心地良いのでしょうか・・・
案の定、飲みすぎてしまって帰りはエライ事に

な~んて油断していたら、なんと次回は私がゲスト出演させて頂けるそうです
酔っ払っている場合ではありませんでした

日程は8月28日の予定です。

この日は下ネタ満載の、アノ歌を歌ってもらっちゃおう

ご来場お待ちしております♪

今日は・・・

Posted by daigo yuasa on 02.2009 出演情報   0 trackback
■スキップ広場 夜の野外ライブ です!

2009年6月2日(火)センター南駅前 スキップ広場

16:00~18:00の間に30分2ステージ 観覧無料 

私のソロは16:30頃から、遠峰あこちゃんとピアノMakoさんとのトリオは17:00頃かと。

しかし、時間も演奏時間もまったく決まっていない、ゲリラ的ライブになりそうなんで、
あまり時間はあてにしないでください。
  

twitter

Twitter < > Reload

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブログ内検索

